« 奥多摩周遊道路サイクリング | トップページ | 最近のコース »

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます。

 1月2日は湯島天神に初詣してきました。毎年恒例ですが、今年は早めに行ったので比較的空いていました。朝9時半前後は、神社の駐車場は少し待てば入れるし、直近の民間駐車場なら待たずに入れました。春日通り向かいの2台しか入れないコインパーキングはタイミングが難しく、ここ10年で1回しか入れません。

Dscf0180

 9時40分ころから周りを歩行者天国にして参拝客を車道に並ばせていましたが、昨日は30分待ちでお参りができました。

Dscf0191

 志望校を書いて掲げる絵馬の数がすごいです。わが家も数年に一度書いていますが、掛けるところがなかなか見つからない状態です。

Dscf0195

Dscf0196

Dscf0197

 お賽銭を上げて二礼二拍手一礼、願い事を申し上げて見上げると、本殿の上に猿、ウサギ、牛が彫られているのに気付きました。東照宮を見ているようです。

 天神さんの参拝客は受験生を連れた親が多いからか酔っ払いもいないし、行儀も良いので気持ちよくお参りできました。鳥居を出ると道の神社側に露店が並んでいます。目入れ前の達磨さんが大勢で出番を待っていました。

Dscf0204

 東京は年末より三が日の方が暖かくて天気も上々です。参拝後は自転車でいつもの青梅~小沢峠に行ってきました。今年は三が日休みなので有意義に過ごしたいと思います。

|

« 奥多摩周遊道路サイクリング | トップページ | 最近のコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035830/38317762

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 奥多摩周遊道路サイクリング | トップページ | 最近のコース »