« 和田峠サイクリングを無休憩! | トップページ | 五日市から和田峠サイクリング »

2011年10月10日 (月)

赤城山サイクリング

 土曜日は車友が運転する車で前橋へ、赤城山ヒルクライムをして来ました。自転車をロードに買い換えて最初の山道です。ギア比に耐えられるかどうか不安でしたが、ゆっくり登れば後ろギアを1枚残して走る(というより歩きに近い)ことができました。
初めての道で、直線の上りが予想外に長いのでペース配分に苦しみましたが、「ぐりーんふらわー牧場」という道の駅からスタートして、地図で見ると約15キロ、標高差1,000メートル位で、2時間弱で登れました。

 奥多摩の谷あいのカーブに慣れた私にとって、中盤からのヘアピンカーブはむしろ快適でした。そこまでが苦しかった~!やはり独立峰は違いますね。

 「まえばし赤城山ヒルクライム大会」のゴール地点「赤城山総合観光案内所」はスポーツ自転車専用の駐輪場と、ビンディングシューズに配慮したマットが店の入口に敷かれていて、自転車乗りへの配慮がうれしい場所でした。ただし、食事がトーストレベルしかないのが残念です。この坂を登ったらラーメンくらい食べたいところです。

20111008

 登りは県道4号線、帰りは大沼を見てからまたまた急坂を登り、県道70号で一気に出発地点に戻りました。私はドロップハンドルが久しぶりだったので、下り坂でたくさん怖い思いをしました。ブレーキレバーにすぐ手が届くポジションでは姿勢が低く、私の眼下を路面が猛スピードで駈け抜けて行きます。サイクロコンピュータを見ると、最高速度は65キロでした。

いつかは和田峠のように、無休憩で登頂します。

|

« 和田峠サイクリングを無休憩! | トップページ | 五日市から和田峠サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035830/42407907

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山サイクリング:

« 和田峠サイクリングを無休憩! | トップページ | 五日市から和田峠サイクリング »