« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日

2011年9月20日 (火)

和田峠サイクリングを無休憩!

Photo_2

 8月に何度も休憩してやっと登った和田峠に、日曜日(9/11)と土曜日(9/17)再挑戦しました。陣馬街道・川原宿交差点から和田峠までの12キロ、標高差約510メートルの道を休憩なしで、11日は65分、17日は68分で到着しました。休憩なし、です。途中、100メートル進むと9メートル上がる勾配の、陣馬高原下バス停から和田峠までの3.7キロは平坦路がないため前後1速ギアで、人が歩く様な速度で登りました。

 

Photo


 峠のカーブ1つ下は府中から所沢までの街が見える絶景ポイントです。

 11日は峠の茶屋が休みで、がっかりしました。あとでご主人に聞くと、山道マラソンのイベントがあるとそっちへ行ってしまうので、お店は休むそうです。しかし、茶屋がやってないと飲料水が買えなくて困ります。また、敷地にある井戸水が両日とも出なかったのですが、ご主人から「送水管を壊されてしまったので暫く水は出ない。」と聞きました。悪い奴がいるんですね。
水は、和田峠から神奈川県側に下りて約100メートルの、右カーブのあたりを流れる沢の水が美味でした。ただし、水質は保証できませんから、一口くらいですよ。

17日は和田峠から神奈川県・山梨県に入り、甲武トンネル経由で檜原街道や五日市から帰宅しました。山梨県側からトンネルまではアップダウンの連続で、かなりきついです。
トンネル手前数百メートルのヘアピンカーブを超えると甲武トンネル、東京方面は下り坂です。

Photo_3

峠の茶屋にあるノートを見ると「18分」なんて言葉が見られます。陣馬高原下バス停からの時間だろう、とのご主人談、
距離は短いですが、今度はこのタイムに挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »